
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

明後日は新月

日曜日に大雨の中

神戸のイケアに家族と家具を見に行ってきました。

広~くって

面白いインテリア用品がいっぱいあって

また来たいって思いました。

そしてついでに、すんごい強風の中(カメラぶれまくり)

南京町を歩きごはんをしました。



2011052918280000.jpg2011052918000000.jpg

初めて食べるフカヒレ姿入りラーメン

2011052918120000.jpg

あぁ

何をしててもしてなくても

人生って楽しいって感じる今日この頃です。

明後日6月2日午前6時3分新月です。

コツコツと夢や願いを書くこの日が大好き

知らず知らずのうちに叶ってること結構あるし

新月の8時間以内に10個以内で願い事を書く

こんな単純なことでも

続けると続けないでは大違いだね

18 : 15 : 25 | 開運 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

周りの状況は自分の状況

松江に仕事で用事があり行ってきました。

お天気もよくって、

去年ここら辺に家族旅行に来たことを

思い出していい気分になりながら。


2011051712370000.jpg

お昼は、宍道湖の道沿いに

いい感じのお店があったので入ったんですが

窓から見える宍道湖がとても素敵なお店でした。

私、鰻のおひつまぶしって食べたことがなかったので

お初でいただきました。

宍道湖を眺めながら食べる鰻おいしかったです。

やっぱ、雰囲気がいいのも味のうちです。

2011051712460000.jpg


今回、感激したことは

松江に来て、仕事でかかわった方がとても感じがよく

親切に対応してくださり心からホットしたことと

このお昼に寄ったお店のマネージャーさんか

責任者の方かよくわかりませんが

やはりとても感じの良い方で

素敵な接客をされてて、こちらもいい気分で

食事ができたこと


その時の自分の回りの環境や、接する人たちは

自分のバロメーターとして見れるので

こんな人たちに触れ合える自分自身にも感謝

10 : 24 : 22 | 開運 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

五月病

お天気でいい気分

いい陽気っていうくらい

気でいうと春は陰から陽へと変化します。

環境の変化と気の変化が

この時期の5月病、うつ病につながることもあるようです。

自殺者は3~6月に増加する傾向にあります。

自殺者の内、うつなどの精神疾患が原因や動機の場合の割合は

30%を占めるらしく

精神疾患も含めて健康問題全体が原因や動機の場合では

50パーセントにものぼります。

環境に適応できず

喜びや感謝を失うと呼吸が浅くなります。

緊張した状態が長く続くと、

ストレスで身体の状態は悪くなるだろうし

それにプラスして苦しみや悩みが生まれます。

苦しみや悩みは、心と身体が混乱した状態だそうです。

科学的に説明すると心の混乱とは

大脳の交感神経と副交感神経の働きと

興奮中枢と抑制中枢という神経の

興奮と抑制のバランスが混乱している

結果なんです。

つまり、大脳の混乱が慢性化した状態が

ノイローゼで脳に原因があるということです。

一方、感謝や喜びのある人は

呼吸が深く運も良いということになります。

この時期の憂鬱に悩まされることなく

運動をして、脳内ホルモンドーパミンを出して

深く呼吸をすることで

幸運体質になれること間違いなしです。

明日17日は満月です。

お月様に向かってお財布をふって

金運体質になりましょう


続きを読む
07 : 42 : 58 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

運動の効果

陽気がよくなって

外にいると暑いくらい

おそうめんが食べたくなって

お昼は今年初のおそうめんにしました。

今までは、いつも頂きものが家にあって

今頃の時期でも、去年のが残っていたのに・・・

今年はない・・・

初めてそうめんを買いました。

そうめんを買う日が来るなんて思ってもなかったから

ちょっとショック

つくづく、今の状態の恵まれてるところには

気がつかないもんだけど

どんな状態であれ

相当めぐまれているから感謝する

ということに気がつかなきゃって思ったね。


最近の私やっと再びウォーキングができるようになりました。

やりたい気持ちは山々で

ウォーキングしなきゃって思ってても

実行にいたらなかったのね去年は

やっと動けるようになりました。

やればいいとわかっててもできない時ってあるよね

しかし、運は動くことによって良くなるから

運動はした方がよいのです。

そのしくみは

運動すると脳が活性化します。

運動をしないということは

体を動かさないだけではなくって

脳も動かないんです。

じっとしているのと運動するのとでは

脳の血流がかわります。

運動することで脳の血流と酸素が増えます。

例えば、運動不足によって心の病気になることが

あるようです。

不登校児なんかは運動不足によって

脳の血流が悪くなり

ドーパミンなどの脳内ホルモンの分泌が悪くなって

意欲が低下するんですね。

脳が活発に動くことで、意欲が湧いたり

やる気がでたり、

ひいてはチャンスに気づくことでよい運を

招くことができるというしくみです。

日々気分よく過ごすためにも

運動はかかせないですね。
13 : 41 : 32 | 開運 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

自然に触れる

 2011042913000001.jpg 2011042912540000.jpg 2011042912430000.jpg
              2011042913530000.jpg

美作のノースビレッジに家族で行ってきました。

お天気がよくって、暖かい中自然に囲まれて

癒されました。

最近仕事がいそがしかったり、

難しかったりで、

気分が沈みがちなんだけど

気持ちのコントロール 大事だから

気持ちを切り替えて

毎日を楽しく過ごさなきゃ
12 : 04 : 02 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
